■もてるには聞き上手になる


「あなたとだと、なぜか素直に話せてしまうのね」

と、友達もしくは異性から言われたとしたら、あなたは、かなりの“聞き上手”だという証拠です。

そして、確実にもてる階段を上りつつあるのです。




“聞き下手”とは、どんな人なのか。

それは、自己主張の強い人です。

自分をアピールしたいがために、人の話を平気で遮ったり相手が自分と違う見解だったら、不快な顔を晒し出す人です。

そんな人は、得てして話しが上手く周囲は笑い、自分が人気者と思っています。

しかし、実際は“自分勝手な人”というレッテルを貼られているのです。

その時は、話題の中心で盛り上げているかもしれませんが、“もてる”とは違うのです。


じゃ、“聞き上手”はなぜもてるのかというと、人の話に真剣に耳をかせば、話している人は自尊心を満足させてもらってます。

それは、うれしくて幸せなことなのです。

人が、幸せな気持ちにさせてもらった人を好きになるのは当り前のことなのです。

そして、安心感を覚え心を開いてくれ親密な関係が築きやすくなります。


だから、聞き上手はもてるのです。








inserted by FC2 system