■なすがままに操る悪魔の言葉


言葉では  

「うん、そうだね」  

と言ってはいるものの、顔が怒っている。  

言葉では好感メッセージだけども、表情は嫌悪メッセージが 相手に伝達されると、相手は不安になってしまいます。  

このような、相矛盾するメッセージを度々受取っていると、相手は、自分の判断に自信をなくし、相手に振り回されるようになってしまいます。




その例が、ドメスティックバイオレンス。

恋人から暴力を受けながらも別れられないというのは、この罠にはまってしまっているからなのです。

暴力という“嫌悪”のメッセージを受けたかと思うと、一転して

「俺が悪かった。本当に愛しているんだ」

と“好感”メッセージ。

これが繰り返されることで、思考が止まってしまい相手のなすがままになってしまうのです。

これを上手く利用することによって、相手の気を引くことができるのです。

いつもなら駅まで送って行くところを、たまにその場で

「じゃ!」

と、あっさり振り向いて帰ってしまう。

相手は、とっても気にします。

心配してメールをしてくるかもしれません。

その時は、その理由をきちんと説明して丁寧に誤れば、相手は怒らずに不安が解消できて
“ホッ”

とします。

そして、あなたの存在の大きさ・大切さが心の奥深くに刻み込まれることになるのです。








inserted by FC2 system